千葉在住ウニのモダンなマイホーム日記

モダンなマイホーム日記です。

土地探し

こんにちはウニです

みなさんGW楽しまれてるでしょうか

私は今日から仕事ですm(_ _)m

さて、工務店で家を建てることを決めた私たちにはどうしても譲れないところがありました。

それは小学生の2人の子供を転校させないように、学区内に家を建てるということでした。

しかし、現在の学区内は築20年以上は経ってるであろう家だらけで空いてる土地がほとんどありませんでした。

少しだけある土地も狭かったり、やたら高かったり、ようやく良さそうな土地があったと思ったら井戸があったり…。

井戸は気にしない方もいるかもしれませんが、不動産関係の仕事をしてる友達に聞いてもやはりあまりオススメしないとの事で、避けることにしました。

そんな中全部で家を6軒建てる予定の分譲地を見つけました。

しかしそこは、建築条件付きの土地でした。

ちなみに建築条件付きとはその土地を売ってる工務店で、家を建ててくれるなら土地売りますよというようなものです。

土地の値段は安く、他と比べても場所は良かったので試しにその土地を売ってる工務店に話を聞きに行くことにしました。

昔からある地元の工務店という感じでしたが新しくミコロールという家を取り入れていました。

 ミコロールの説明が難しいのでサイトを、貼っておきますのでよければ見て見てください。

 

http://www.ideahome.co.jp/micolor/

 

 

このミコロール、説明を聞くと家の値段などがわかりやすく、ある程度自由度も高い、そして営業の女性の方もすごく感じのいい方で、何度か話をさせていただきこの工務店で家を建てることにしました。