千葉在住ウニのモダンなマイホーム日記

モダンなマイホーム日記です。

工務店と大手ハウスメーカー

こんばんはウニです。

GW前で仕事がバタバタしてました。

題名にもあるんですが大手ハウスメーカーさんの坪単価は、だいたい45万〜90万近くでしょうか

私の地元の工務店だとだいたい35万〜45万くらいです。

地域などによりこの差は変わって来るとは思いますが基本的には大手ハウスメーカーさんより工務店の方が安いはずです。

私も工務店に行く前から安いことはなんとなくわかってはいました。

ただ、前回の終わりに書いた工務店の営業の方に言われたのは、「家の造り自体は、そこまで工務店と大手ハウスメーカーで差は無く、坪単価の差はCMやチラシなどの広告代を上乗せしてる為ですよー」

えぇーΣ('◉⌓◉’)

ちなみにこの営業の方の意見の為実際にそうなのか、断言は出来ませんがとりあえず営業の方が言うにはそう言う事らしいです。

もちろんそれ以外にも施工件数が段違いなのでそのぶんの対応力があったり、そのメーカー独自の一押しの技術を使っていたりなどいいところもたくさんあるとは思います。

ですが基本的なところは工務店でもかなり頑張ってこちらの意見を取り入れてくれるようなのと、差額の秘密があまりに衝撃的すぎて、私たち夫婦は工務店でたてることを決意しました。