千葉在住ウニのモダンなマイホーム日記

モダンなマイホーム日記です。

間取り図①

こんばんはウニです

いよいよ今月から基礎工事が始まりました。

梅雨とかぶったらと心配ですが今のところなんとか雨の直撃受けてません

雨の中やったりはしないから大丈夫ですとは言うものの、やっぱり不安ですね

前回お話しした間取り図をとりあえず1番最初にこちらの希望を伝えて2パターン作っていただいたのでそれをとりあえず載せます

f:id:ssk03290329:20170607222315j:image

f:id:ssk03290329:20170607222424j:image

 f:id:ssk03290329:20170607222432j:image

f:id:ssk03290329:20170607222445j:image

多少鉛筆で見づらいかと、おもいますがすみません。

悪くはないんですが、奥さん的にはパントリーが欲しかったみたいです

あとは二階の子供部屋が狭いなどですかね

打ち合わせスタート

こんにちはウニです

更新遅くなりすみません。

前回のブログの通りいい土地を持っていた工務店さんで打ち合わせがスタートしました。

家全体のイメージは、ブログタイトル通りのモダンな家

理想としては、リビングが白いタイルのような床で家具などもそれに合わせ白、黒、グレーあたりで揃えるような感じです。

奥さんの希望として大きな点だと、浴室を二階にしたいというご希望が…。

実際洗濯を干されてる方にはわかると思いますが、洗濯物を干すのは基本的に二階で、乾いたあとにしまうのも二階が多いと思います。

奥さん曰く、一階で洗って二階まで持って行くのがめんどくさいm(_ _)m

歳をとった時の事を考えたら楽な方がいんじゃない?とのこと。

まぁある程度納得したので早い段階で二階に浴室を持って来る様な間取りでお願いしました。

 

実際の間取りを時系列でまとめて載せていける様次回までに準備しておきます。

次回まで少々お待ちください。

土地探し

こんにちはウニです

みなさんGW楽しまれてるでしょうか

私は今日から仕事ですm(_ _)m

さて、工務店で家を建てることを決めた私たちにはどうしても譲れないところがありました。

それは小学生の2人の子供を転校させないように、学区内に家を建てるということでした。

しかし、現在の学区内は築20年以上は経ってるであろう家だらけで空いてる土地がほとんどありませんでした。

少しだけある土地も狭かったり、やたら高かったり、ようやく良さそうな土地があったと思ったら井戸があったり…。

井戸は気にしない方もいるかもしれませんが、不動産関係の仕事をしてる友達に聞いてもやはりあまりオススメしないとの事で、避けることにしました。

そんな中全部で家を6軒建てる予定の分譲地を見つけました。

しかしそこは、建築条件付きの土地でした。

ちなみに建築条件付きとはその土地を売ってる工務店で、家を建ててくれるなら土地売りますよというようなものです。

土地の値段は安く、他と比べても場所は良かったので試しにその土地を売ってる工務店に話を聞きに行くことにしました。

昔からある地元の工務店という感じでしたが新しくミコロールという家を取り入れていました。

 ミコロールの説明が難しいのでサイトを、貼っておきますのでよければ見て見てください。

 

http://www.ideahome.co.jp/micolor/

 

 

このミコロール、説明を聞くと家の値段などがわかりやすく、ある程度自由度も高い、そして営業の女性の方もすごく感じのいい方で、何度か話をさせていただきこの工務店で家を建てることにしました。

 

工務店と大手ハウスメーカー

こんばんはウニです。

GW前で仕事がバタバタしてました。

題名にもあるんですが大手ハウスメーカーさんの坪単価は、だいたい45万〜90万近くでしょうか

私の地元の工務店だとだいたい35万〜45万くらいです。

地域などによりこの差は変わって来るとは思いますが基本的には大手ハウスメーカーさんより工務店の方が安いはずです。

私も工務店に行く前から安いことはなんとなくわかってはいました。

ただ、前回の終わりに書いた工務店の営業の方に言われたのは、「家の造り自体は、そこまで工務店と大手ハウスメーカーで差は無く、坪単価の差はCMやチラシなどの広告代を上乗せしてる為ですよー」

えぇーΣ('◉⌓◉’)

ちなみにこの営業の方の意見の為実際にそうなのか、断言は出来ませんがとりあえず営業の方が言うにはそう言う事らしいです。

もちろんそれ以外にも施工件数が段違いなのでそのぶんの対応力があったり、そのメーカー独自の一押しの技術を使っていたりなどいいところもたくさんあるとは思います。

ですが基本的なところは工務店でもかなり頑張ってこちらの意見を取り入れてくれるようなのと、差額の秘密があまりに衝撃的すぎて、私たち夫婦は工務店でたてることを決意しました。

 

住宅展示場巡り②

こんにちはウニです

前回の住宅展示場巡りの続きになります。

若干嫌気がさしていたところで住友不動産の、住宅を見に行きました。

ブログのタイトルを見ていただけばわかるんですが私と奥さん2人の希望は、モダンなお家でした。

その点住友不動産の家は、外観から内装、そしてパティオなどかなり理想に近い家でした。

しかもその際の営業の方が、60歳近い白髪の執事のようなイメージの方だったんですが、三歩下がって自由に私たちに家を見せてくれて、気になってボソッと発言した事にだけ説明をしてくれる今までのグイグイ接客とは真逆の方でした。

ますます気に入り、何回か話をさせていただいたんですが、やはり少々お高いこともあり、泣く泣く諦める事になりました(T . T)

しかし、住友不動産の執事の方とお話しした事により私の中でマイホームへの欲がようやく生まれてきました。

そんな中奥さんの友達が地元の工務店で新築を建てました。

かなりその工務店の営業の方が融通のきく方のようで、私たちもその工務店さんに話しを聞きに行きました。

その営業さんに言われた衝撃的な一言で、住宅展示場巡りが終了する事になります。

長くなってしまうのでその辺については、また次回書きたいと思います。

住宅展示場巡り①

こんにちはウニです

現在、家の契約進行中なのですが家を買うキッカケは試しに行ってみようかというくらいの気持ちで住宅展示場へ行ったことによってでした

 

その時は、まだ一切家を買う気は無く奥さんが試しに見に行ってみたいと言うので軽い気持ちで住宅展示場へ行きました。

それが奥さんの罠とは知らずに…

はじめて行った時の印象としては、奥さんノリノリで私はふーーんってな感じでした。

いくつかの住宅を見て感じたことは、

デカイ  Σ(゚д゚lll)

とにかくデカイ Σ(゚д゚lll)

ほとんどの家が二世帯住宅のかなりご立派なお家でした。

ちなみにおいくらか聞くと建物だけで5000万くらいと言ってた気がします Σ(゚д゚lll)

正直展示場の家はよく見せたいから当然なのでしょうが、大きく豪華なところばかりで私は内心家の購入が余計遠い存在に感じました。

展示場へ行ったことのある方はご存知かと思いますが、必ずアンケートを書かされます

そして、土地はお決まりですか?

ご予算は?

などなどグイグイ来ます。

当然です、営業さんも生活がかかってますから

しかし、私は服屋などでもグイグイ来て「それ今すごい人気なんですよー」的な店員さんが苦手です。

いや、嫌いです

グイグイ来られるとせっかく買おうかなと思ってた服でも買わなくなります。

住宅展示場では服屋の店員さんが進化したような人がたくさんいました。

あぁ…もう帰りたい  _:(´ཀ`」 ∠):

現在の進捗状況

更新遅くなりました
ウニです
いろいろなマイホームブログを参考の為に見ていました
とりあえず現在の進捗状況をお伝えして、次回から少しずつ現在に至るまでの経緯を載せていければと、思っています
現在は、土地が決まりある程度間取りも決まって17日に地鎮祭を行なって来たところです
細かい打ち合わせをしながら6月頃の着工になる予定で、ワクワクが止まらない状態です。
また、早いうちに最初の経緯などから書いていきたいと思います。